開幕対岸で陣取りってしない方がいいの?

132: 名無しさん 2021/10/08(金) 13:59:31.57 ID:gzyun82Z0
開幕対岸に陣取ることで他の開幕対岸を防ぐというパワープレイもあるみたいだな
実際には帰ってくるの遅い奴しかいないけど

133: 名無しさん 2021/10/08(金) 14:27:55.68 ID:RNQUjcfZ0
まぁ地雷って決めつけんなってw
開幕対岸は初湧きの対岸カタパ、タワー、コウモリ、自岸のヘビみれる上に全開けマン防げるぞ
もちろん湧きなけりゃ秒で戻るしモグラテッパンは連れて帰る

144: 名無しさん 2021/10/08(金) 17:26:08.47 ID:RNQUjcfZ0
>>135
確かに自岸の塗りは大事だよな
対岸待機のリスクとして1W目に満潮ラッシュ引く可能性があって、その場合セミ用の壁が塗ってない場合がある
そん時はsp出し惜しみせずに気合い入れて処理にあたるが正直あーと思うこともある

ただ、仲間が塗ってくれてることも多々あるし、カンケツセン全開けされるリスクと夜Wじゃなく対岸に色々湧きまくる場合の動きやすさ、デスしないさせない事考えて初動渡り塗るようにしてる
(夜Wの場合は対岸塗った後リフト上待機するからヒカリバエ集合には間に合う)
自岸塗り大事は仰る通りだし、ここらへんは難しい

136: 名無しさん 2021/10/08(金) 15:05:32.82 ID:3uVMpgxgd
別に対岸渡ったら死ぬわけじゃないんだからそっちで倒されても拾いにいく柔軟性あれば嫌がらせなんてしないんよな
137: 名無しさん 2021/10/08(金) 15:17:37.47 ID:e+J8jz7yr
対岸塗ってる人を地雷と決めつけての嫌がらせかリフト動かすアホはよく見るわ
普通に金網から飛んで帰って来てるけど

138: 名無しさん 2021/10/08(金) 15:52:43.12 ID:St3+/uPfd
そんなんよりブラの爆風とかで自岸リフト動かされるほうが困ること多いな
悪気はないんだろうし

139: 名無しさん 2021/10/08(金) 15:57:12.92 ID:H6keGY7ta
>>138
爆風当てミスたまにある
ほんとすみません

150: 名無しさん 2021/10/08(金) 18:04:16.84 ID:WBzM4kzs0
トキの満潮開始時に上手い人は対岸いるのがベストだと思うが
上手くない人に真似されても困るし俺は行かないなぁ
対岸の塗りは自岸から塗ったりノルマ達成後に塗るようにしてるし
W1満潮なら自岸の裏壁塗る方を優先してる

151: 名無しさん 2021/10/08(金) 19:03:27.12 ID:YIY2ZwMO0
対岸待機は上手い人でもだめだよ
タワーとかカタパの発生の様子を見て行くが行かないか冷静に見ないと
タワーカタパもこちらがわからボムが届くものもあるし
ハイプレジェッパも使えるなら使うのがベストじゃないの
レベルが低い時ならともかく高いのならわざわざ対岸まで何度も行き来しなくてもこちら側に来るオオモノで金玉は足る

152: 名無しさん 2021/10/08(金) 19:19:45.68 ID:RNQUjcfZ0
>>151
レベルの低い仲間はフル翼のカタパ2体斉射で死ぬだろ?それをしょっぱなに無力化できたら得るものは大きいと思うし、わざわざそんなことにハイプレジェッパなんて使ってらんないと自分は思ってしまうんだが

あとは短射程でもコウモリを処することができるのが大きいかな
仲間がアメダマはじかないまま体力けずられた場合、同じタイミングでウキワになることが往々にしてあるので対岸のコウモリは即殺したい
あなたの考えは否定しないし、ただ自分はプレイスタイルが違って、それは自分なりにキャリーするにはどうしたら良いか考えた結果なんだよね

153: 名無しさん 2021/10/08(金) 19:33:54.85 ID:yiJ3GK400
満潮初手は対岸塗りつつそのままカタパタワーやコウモリでないか様子見るわ
それ以外のオオモノ出ればコンテナ側に戻るけど
コンテナ側にいるメリットが感じられない

154: 名無しさん 2021/10/08(金) 19:35:36.25 ID:Z2btoDaEp
初手の対岸くらいスペ無しでどうにかしろ

155: 名無しさん 2021/10/08(金) 19:39:50.47 ID:gG2P9mDN0
例えば初手湧きが対岸側のテッパン カタパ タワーだった場合
自分が最初から対岸にいたらテッパンを確実にカゴ側に流せるんだろうか?っていうのは純粋に気になる
いつもオオモノ見てから対岸に渡ってるのでそのあたりの知見がない

158: 名無しさん 2021/10/08(金) 19:45:03.03 ID:yiJ3GK400
>>155
その場合テッパンに攻撃当てて一時停止させつつカタパを片パにしてタワー倒して帰る
その間に他の奴も対岸来るかもしれないけどその時はその時

160: 名無しさん 2021/10/08(金) 19:54:47.75 ID:gG2P9mDN0
>>158
ありがとう
そうするとこのパターンについては最初カゴ側に居た方がテッパンをカゴ側に流しつつカタパとタワーをスムーズに殺せるから良さそうやな

162: 名無しさん 2021/10/08(金) 20:12:13.90 ID:yiJ3GK400
>>160
それだと自分が対岸に渡ってもテッパンが味方に向かうような位置に来るまで結構時間かかりそうな気がするんだがどうだろう
その間にカタパタワーの第一射が来そうだし

163: 名無しさん 2021/10/08(金) 20:19:11.68 ID:gG2P9mDN0
>>162
カタパが開くのに合わせて渡ればテッパンはすでにカゴ側に行ってる
そのまま2個ボム入れてカタパ落とした後タワー崩して
カタパから落ちたイクラ拾って帰ったらちょうど第2波の対応に間に合う
っていう感覚でやってるけど独りよがりな思い込みかもしれないので他のイカの見解も聞きたいところ

156: 名無しさん 2021/10/08(金) 19:43:44.85 ID:Z6U2lsbzr
初手対岸行くのは対岸の壁と段差を塗り潰して
対岸と自陣往復時に自身の生存率を上げるムーブ

対岸行っても身動き取れなきゃ意味無いからな

157: 名無しさん 2021/10/08(金) 19:44:55.17 ID:TwH9NaW50
段差塗っとくのマジ大事

164: 名無しさん 2021/10/08(金) 20:35:35.91 ID:RNQUjcfZ0
初手対岸の自分だが、
初湧きがテッパンカタパタワーの場合、どの順番で湧くかにもよるが自分もカタパを片パにしタワー倒して自岸に戻る
ただ、処理してる間にもう1体カタパかタワーが追加された場合、テッパンを対岸左側に誘導して段差から落として戻れなくし、自分は壁を上り(そのために初動で塗ってある)追加湧きも処理して自岸に戻りテッパンを処す
そんな感じ

166: 名無しさん 2021/10/08(金) 20:54:13.50 ID:WBzM4kzs0
初動の動きは一方向だけでみんな見てるから文句言われやすいけど
初動なんていくらでも挽回できるんだからモグラ即殺カタパひっくり返すみたいなクソムーブじゃなけりゃ
そこまで目くじら立てるほどのことではないと思う

引用元: ・【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンランスレ wave467

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